LE SSERAFIM (르세라핌) @ The 38th GOLDEN DISC AWARDS を見た。ほか。

[EPISODE] LE SSERAFIM (르세라핌) @ The 38th GOLDEN DISC AWARDS

www.youtube.com

韓国のポップスで育ってきた3人が熱唱してるシーン良かった。そしてカズハが空耳しているのがそれをさらに良くしたと思う、そういう、バックボーンが重ならないだけでなく、何を言っているかが分からないグループでパフォーマンスをしているというのが今っぽくて好きです。

チェウォンがユン・ドヒョンにサインくださいって包み隠さず言っていて、チェウォンのこういうところが好きなんだよな~。アメリカ公演する際にレイカーズNBAプレイヤーと握手するときに行儀よく待ってる感じも良かった。他にもカズハの空耳、編み物をするサクラなどなど、見所満載でございました。

このクソダサアレンジはクソダサに振り切れていてぶちあがりましたよね。

[4k] Le Sserafim + YB @ GDA 2024 Jakarta (fancam - full performance) Golden Disk Awards

www.youtube.com

インドネシアってハードロックとかメタルが好きだったはず、確か。DISCUSしか知らんけど。熱帯。だから東南アジアのメタルとかプログレメタルはちょっと面白いんですな。それを踏まえてのアレンジだったのかなと思っています。もしかすると、GDAを見たときにそのことをブログに書いたかもしれませんが、なんでもいいですね、良いと思ったことは何回書いても良い、多分。

 

 

雑感。

アイドルってアイドルになりたくてアイドルになるんだと思うんですけどある意味で自分の力で自己実現することができる地位を獲得する戦いに臨むわけですが(周囲のサポートがあってということはもちろんです)だからアイドルは具体的で客観的な目標を成し遂げるという目標を掲げるのだと思うのですよね。それと比べるとNewJeansというか第4世代と呼ばれる方々って何かアイドルとしての目標ってあるわけではないように見える。

これは私がNewJeansのファンクラブに入っているからNewJeansに特有のものなのか分からないのですが、具体的な目標がないゆえにファンがいてくれるから私は私たちはアイドルでいられるという構図になっていて(恐ろしい)、メンバーのファンに対する思いの強さがphoningというアプリを通じて重すぎるほどに伝わってきます。こんな気持ちになるんだったらファンクラブになんて入らずにアイドルを一消費者として無邪気に消費したかったとすら感じるんだけどファンクラブに入ってまで彼女たちを応援するノイジーマイノリティは私からしたらあまりにも率直すぎて裏があるのではないかと思ってしまうほどの愛と支援を文字にして表現して伝えていてZ世代以降の何かを支えたいというエネルギーのうねりみたいなものを感じます。傷つかずに育ってきて、良くも悪くも真っ直ぐというか。オープンなSNSはもうどうしようもないところまで来てしまったけれどまだまだ良いところあるじゃんって思ってしまう。鬱病なのでこういうことがふとよぎったのかもしれないしそうでもないかもしれない。

 

 

컨버스랑 에스파랑 카리나랑 많이 사랑해주세요💖 | aespa KARINA CONVERSE Behind

www.youtube.com

ぎゃあああああ!!!!!!!!!!!!!!カリナが可愛い!!!!!!カリナがかっこいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!カリナが愛おしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!プライベートでもコンバースが好きらしいです、これもカリナのバケットリストに入っていたらしいです。カリナ、カリナの願いを叶えてくれ。

 

 

では、ごきげんよう