IVEウォニョンの裁判の状況について読んだ。ほか。

How much did it cost for Starship to catch Sojang's operator?

www.youtube.com

Starshipがウォニョンに対する誹謗中傷を行うYouTubeチャンネルに対して訴訟をして一部勝訴しましたが、その際に対応した弁護士が喋っています。ただ、被告が控訴しているので、まだ裁判は続きそうです。

 

文字で読みたいという方は以下記事をどうぞ。

「多くの費用かかった」IVE・ウォニョンと裁判中…“悪質YouTubeチャンネル”運営者を追い詰める過程とは?

sportsseoulweb.jp

個人情報を請求して訴状を送るというのがかなり大変なようです。

 

 

Happy Seollal! 뉴진스가 전하는 2024 설날 인사 🪁

www.youtube.com

ジャケット着てるメンバーが多くてバチバチな感じがした。ヘリンが黒い衣装着てるの好き。2/10が旧正月ということでのその日に動画アップロードでした。

 

 

近くのスーパーで夜に飲んでいる紙パックの野菜ジュースを買ってきた。その足で近くのドトールで少し韓国語の勉強。ちくま新書の『K-POP現代史』を読み始めた、この本を手に取った理由は、サブタイトルに「韓国大衆音楽の誕生からBTSまで」とあるように、目次を見たところ日本占領期におけるレコードの普及、韓国の大衆/民衆音楽といったところから始まっていて、K-POPの潮流だけでなく、日本ではどのように受容されてきたかというところまで触れていてかなり幅広い内容に言及されていそうだと思ったからです。また、2023年4月発売ということもあり、ほぼほぼ直近のK-POP事情まで幅広く網羅されているように思ったので購読しています。中公新書の『韓国併合』も買ったので、それも時間を見つけて読みたい。気づいたのが、韓国の歴史を取り扱っている手に取りやすい書籍がかなりタイトルを見る限り少ない点。中国はそれこそ日本も偽書倭人伝はじめ、漢詩律令など飛鳥時代以降の遣隋使、遣唐使、その後も朝貢貿易元寇など様々な接点がありますが、朝鮮となると文禄・慶長の役なんかを除くと、高句麗百済新羅、通信使を除くと、日本による占領まで私には知識があんまりないなと思いました。

 

 

そこらへんにあったリキュールとかを4つコップに入れて氷を入れて飲んだ。美味しかった。りんごのリキュール、クラフトコーラ、スパイシーで甘いリキュール、グラッパ

 

 

宇多田ヒカル「何色でもない花」

www.youtube.com

宇多田ヒカルが新曲を出したらしい。

 

 

では、ごきげんよう