2023 Billboard Music Awards

NewJeans - "Super Shy" + "OMG" [2023 Billboard Music Awards]

www.youtube.com

なんかちゃんとイントロトラックがあって演出が入っていてびっくりしました。10代の女性アイドルユニットでk-popっていうこともあて、ビルモードの中でも際物枠かなーって思っていたので。

真ん中の方にダニエルとハニを持ってくるのは正解っていう気がします。自分もこの二人を真ん中に持ってきたい。ダニエルは向こうの環境でも自然に社会に溶け込みそうなリックスなのと、ハニは愛嬌がある。インタビューは、語学堪能なハニ、ダニエル、ミンジがいっぱい喋ってた。この3人は本当に凄い、特にミンジ。

 

ステージの去り際にこういうことするヘリン、珍しい気がする。かわいいですね。

 

Super ShyとOMGで衣装が変わるのも良かった。


ティーンの女性アイドルはかなり警戒されるんじゃないかって思っていたのですが、ステージでは普通にペンライト持って叫んでるオタクだらけだったっぽいので、しかもそれがビルボードk-popグループのトップアーティストに選ばれたということで、アジアとアメリカで曲を同じように披露してそれなりに評価されるっていうのはなかなかない気がするので(BABYMETALみたいな一部例外があるとはいえ。ただ、あのグループは主戦場の楽曲派メタルに振っていったわけですが)欧米でのk-popの立ち位置が少しずつ変わっていくと面白いし、嬉しいなあという気持ちがあります。欧米はパフォーマンスも楽曲もタフなものが多い印象なので、その隙間になんとかNewJeansは滑り込んだ気がしますが、そういうタフさで売ろうとするとアジア人はなかなか厳しいんじゃないかなあという気がしますけども。頑張ってほしいですね。

 

その辺り、人間それだけで勝負していないaespaは、芸風を変えなくてもワンチャンあるんじゃないかなあっていう気がしてるのですが、どうなんでしょう。アバターとCGでなんとでもできちゃうし、それが許される売り方だと思うんですよね。みんな(みんなって誰ですか?)キルビル好きだし、Dramaなんか絶対ウケますよ!!!

 

LE SSERAFIM 'Fire in the belly' Ι NPOP EP.10 231108

www.youtube.com

チェウォンがお休みっぽくて、チェウォンパートは録音されてる音源が流されていて、決め台詞のときには後ろのグラフィックにチェウォンがドアップでライブのときのシーンが流されていました。Fire inthe bellyというとキム・ドドドクよろしくの台詞と振りなのですが、曲が終わったときに一人ずつそれをやるんですが、ウンチェが大真面目にやっているのを見て、感動して泣いてしまった。

元ネタが漫画であったり、まあ、ある意味では物真似的には部分があるので、他のメンバーなんかだとちょっと恥じらいなんかを感じさせる表情を見せたりしているのですが、少なくともカメラで抜かれている時間は、本当にクソマジメかよという感じで顔を決めているウンチェを見て、チェウォンに対するリスペクトを感じてしまいました。普段は赤ちゃんなのに......。でもなんかチェウォンが最後にドアップになったの、なんか死んだ人みたいって思った。(不吉)

 

なんかもう仕事のことを書かずに1400文字くらいいっちゃったんで今日はこれで終わります。

 

では、ごきげんよう