상 고마워요 MY 🏆✨ | 에스파 한터뮤직어워즈 2023 비하인드 (aespa HANTEO MUSIC AWARDS 2023 Behind) を見た。ほか。

www.youtube.com

金髪のウィンター見慣れねええええええええ。この時期、チェック柄の衣装でステージに立っていることが多く、チェック柄が大好きな私には眼福でした。

 

 

住んでるところの近くにブランド服の買い取りをしているところがあったので、先日買ったものの着られなかった服を売った。買い取り専門の店で、どうやって生計を立てているんだろうと思って、法人名とかで検索したら楽天で通販をしてました。なるほど。

 

 

金曜、土曜と体調が悪くて夕方まで動けなかった。金曜日は特にひどくて、怪文書を職場に送りかけていて危なかった。結構久しぶりのガチの鬱が来てました。今日もひどかったけど思考自体はそこまでひどくはならなかった。枕元にも頓服を置くことにしようと思います。

 

山本圭『嫉妬論』を読了。現代政治理論の著者が嫉妬という題材をどのように料理するのか気になって購入したのですが、嫉妬に関するアカデミックな定義を紹介し、嫉妬に関する思想史をまとめたうえで、ギリシア陶片追放トクヴィルアメリカのデモクラシーにおける機会の平等による競争の激化などを紹介しながら民主主義自体が嫉妬が発生する条件を内包していて、それによってある程度ドライヴしていると述べる。そのうえで、嫉妬を最小化するためには、自己啓発にあるような嫉妬することをやめよう、他人に関心を持つのはやめようと考えるのではなく、自分が感じでいる嫉妬と徹底的に向き合い、それを分析しながら、多元的、多様的な価値観を持つことで、嫉妬を最小化しようと試みる。久しぶりに政治思想系の本を読みましたが、面白く読めました。

これはアマゾンアフィリエイトのリンク。

 

『センスは知識からはじまる』というくまもんなどをデザインした水野学の本を購読しようかと思ったのですが、センスが知識からはじまるという価値観は、少なくとも私にとっては自明のことなので、わざわざそれについて読む必要はないかと思って、買わないことにしました。世の中でいうところの個性とかセンスといったことの大半は間違いなく後天的に身に付けられたもので、それゆえに評価されているものだと私は思っています。他方で、義務教育のような画一的な教育でも差がつくのも、ある種の個性かなと思いますが、結局、そこで生じるような個性というのは世の中で評価されるほどのものではないことが大半であり、そこからさらに時間や労力をかけて磨き上げられたものがセンスでしょう。黙ってうんうん考えて勝手に出て来るようなものの多くはセンスや個性かもしれませんが、評価に値するものは稀だと感じますし、優れたデザイナーがアウトプットをそのようなかたちで出していると考えているのだとしたら、楽観的に過ぎるでしょう、お花畑かよという気持ちです。書いてたらイライラしてきた。なぜ?逆に、AIによる文脈無視のデザインが面白がられるということは、今後あるかもしれません。

 

 

www.youtube.com

いやあ、凄い。完璧な、美しい流し打ち。そして走る。御年80。戦中生まれですよ。これが西武の背番号3......。MVPは秋山でしたね。老けないなあ。工藤も凄かった。メヒアはホームラン打ってた。素晴らしい。こういうイベントも悪くないもんだな、こんな気持ちになることが老いか......。

 

 

『三体』が文庫化してた。買わねば。そんな感じです。では、ごきげんよう