WAIS-3の検査を受けました

 今、通院しているメンクリでWAIS-3の検査を受けることができるので受けました。以前から受けたいとは思っていたのですがなかなか機会に恵まれず、去年の夏くらいに以前通院していたところの医師が入院することになり変える必要が生じたので、それだったらWAISが気軽に受けられそうなところに通院しようと思って今の通院先を見つけたという経緯があります。das

 今、手元に検査報告書があるのですが、そこに最初に記載されている文章は以下です。

 

「全体の知的水準(FIQ)は「103」であり「平均」の領域にあることが判明しました。これは日常生活・社会生活における様々な課題に対して困難なく取り組むことができる結果と言えます。

 つまり、私が社会生活を営む中で感じている軋轢は先天的なものではなく、私の日ごろの怠慢によってもたらされているということのようです。

 

詳細は以下でした。

 

全検査IQ:103

 言語性IQ:103

  言語理解:111

  作動記憶:111

 動作性IQ:102

  知覚統合:91

  処理速度:110

 

 めちゃくちゃ普通の人ということのようでした。バランスが良い。検査を受けているときは自分の感触としては出来不出来にバラツキがあってひどい結果になりそうだなあ(ワクワク)という気持ちだったのですが、私が良くできたという感覚は普通の範囲内であり、私が良くできなかったという感覚もまた普通の範囲内ということのようです。

 

 フィードバックの中で一番納得した指摘は「目で見て理解するよりも、言葉で説明された方が理解につながりやすい」ということでした。私は、営業職のスキルのような形のない技術を理解したり、コミュニケーションのスキルを身につけることが苦手だと自分で思っていて、そういう職種には付けそうもないからと、新卒の就職活動を早々にドロップして、派遣、アルバイトを経て税理士事務所に採用してもらったのですが、それは自分の能力的に正しい選択だったのかなと思いました。とはいっても、今はIRとか内部監査とか部下のマネジメントをしていて、営業職とは違うものの形がなくて自分で考えて型をつくらなくちゃいけない業務がメインになりつつあって、自分は上手くできていないと感じているんだけど、どうしたらいいのか本当に分からないです。マネジメントより自分が手を動かしてる方が楽だし楽しいし向いてるなと思っていますが、持って生まれた能力がそういうことなのかもしれない。

 

 印象的な指摘は「日常生活の上で必要となる社会的常識についての知識が少ない傾向であり、ご自身で懸命に考えて判断されても、一般的な理解や社会通念からは少しずれてしまうことがある」ということでした。これはきっと、複数の絵を見て並び替えてショートストーリーを作るテストの結果が主に反映されているのかと思いますが、人と会話をする中で、時々感じていたことだとはいえ、このようなテストでもそういうものが出てくるのだとしたら、相当ずれているのかもしれないと感じています、今。社会的常識がないバランス型人間、それが私。私のツイートを見てこいつずれてるなと思ってるあなたは正常です、社会的常識があります。

 

 この検査を受けてみて思ったのは、自分のIQというか、頭のポテンシャルって割と平均的だということなので、もしそうだとするならば、今、自分が手にしている地位は運が大きく関わるものとはいえ、後天的な努力による成果だと思ってもいいのかなと感じました、言語性と動作性に大きな差異がなかったからこそという留保は必要ですが。周囲に自分よりも出来が良い人間はやっぱりいたし、自分がこれは出来ない、苦手だなと感じているものも、人並み程度にはできていると思ってよさそうです、得意だと思っているものも人並み程度ですが。

 

 テストには2時間超を費やしたので、あまり頻繁にこういうことはしたくないなと思いました。フォロワーのブログ見て飲み物持って行ってよかったけど、これからWAISを受ける人は飲み物持参したほうが良いと思います、マジで。

 

 インターネット的には面白くもなんともない陳腐な結果になってしまいましたが、仕方ありませんね。凡人だったということで。では、ごきげんよう