風、雷、雨。

今日、祝日だったんですね。春分の日。最近働いてないせいか曜日感覚が。家賃を払い、本を買い、デパートで香水を買いました。デパートで買い物をするとLINEや会員登録をすることになる。この会員登録を私がすることによってどれほどの意味があるのか分からない(私は基本的に買いたいものを決めて店に行って買う)のですが協力してきました。形骸化しているように思うけれど、どうなんだろう。あまりデパートで買い物をしないので分からん。が、旗艦店や直営店で買った方が良いと言われたので買うようにし始めました。ただ、セレクトショップしかないブランドもあったりするらしい。

 

少し古い本ではあるのだけれど中公新書の『物語 韓国史』を読み始めた。のっけから日本における韓国史(古代)批判が始まっていて良かったです。こうした本がちゃんとした(?)出版社から本が出るのは、自由の価値を感じするので大変良い。他にも何冊か買った。今月は結構本を読めていて良い。毎月これくらい本が読めるといいのにな。仕事をするとその日に本を読む気力はなくなるので、土日にしか読めなくなって、ペースが凄く落ちる。良質なアウトプットは良質なインプットありきだと思っているので、学ぶ時間と考える時間は大事にしたい。

 

無印良品で折り畳み傘を買った。職場に傘を置き忘れていたのと、もう1つ持っていたビニール傘は先日壊れてしまったので捨ててしまったことを忘れて外出してしまい、夕方に雨が降っているのに気づいた。無印良品は今は1割引きで買い物ができるのでラッキーだったと思うことにする。

 

日銀がマイナス金利を解除といったことがニュースになっていたけれど、あまり私には関係がなさそう。自分の余剰資金で投資信託を積み立てたり、気になる株を買ったり、持株会にぶっこんだりするということを続けるだけかな。一日でも早く楽になりたい。FIREが楽になるということかというと必ずしもそうではないように最近は感じる。適度に読書をしたり、美味しいもの食べたり、今の趣味であればゴルフに行ったりできるような環境を維持する、もしくはこうした時間の質を向上させるということを大事にした方がいいのかもしれない。働いてないけど。

 

そんな感じです。では、ごきげんよう