꼬마 유치원 하니 둘 셋 EP.1 하니 선생님 등장!🐝 | NewJeans を見た。ほか。

www.youtube.com

幼稚園で1日先生をするZINEっぽいです。ハニ本当に表情がコロコロ変わって愛らしいですね。

ハニがしてるこういう髪型好き。

本当に子どもが好きなんだなって見てて思いました。

子どもたちって아이+들で、アイドルと全く同じ発音なんだなという気づきがありました。あとは、子ども相手に話をしているからかなり簡単な単語でシンプルな会話でコミュニケーションを取っていることもあって、韓国語として結構聞くことができた気がします。勉強になる。トウフキムチマシケタ(美味しそう) マシケタ? マニモゴ(たくさん食べて)とか、チャルマッケスムニダ(いただきます)とか、イロケ?(こう?)とか、後は、助詞の도(~も)は覚えた。おじさん向け情操教育としても良い動画でした。カムサハムニダだけではなく、コマスプニダというありがとうございますもある。

 

 

 

www.youtube.com

ヘウォンの真っ黒で焦点がどこにもない瞳が好きです。ワークドル、シュファの後任なのかな。ヘウォンは結構コメディが好きそう。あと、歌上手い。これはJYPと奴隷契約が結んでいるので......と話しているオ・ヘウォン。アイドルの契約は韓国では法的に最長7年までとなっているから、だいたい7年で更新がどうのという話がでる。



 

Creepy NutsのBling-Bang-Bang-Born、AppleMusicのグローバルでトップ10に入ってるのだけれど凄すぎん?別に曲が良いとは全然思わないのですが、めちゃくちゃ聞かれてるんだなって思って驚きます。上にいるのはアリアナ・グランデカニエ・ウェストとかで、下にはテイラー・スウィフトとかビヨンセとかいるわけですよ。全然誇らしいとは思いませんし、むしろ、えっ、世界の皆さん、これが良いんですか?という気持ちでございます。21サヴェージとかドレイクとかSZAとかの方がクールじゃね?なんて思っちゃうのですが、なんも分からん。

 

 

シン・ヱヴァンゲリヲンのparisを聞いていたら、Maison book girlをちょっと思い出した。鷺巣の方が100億倍展開が上手いけど、情緒の揺らぎみたいなものがないアルペジオのリフレインと加工された手拍子とノイズと変拍子に。まあ、ブクガは敢えてあれをやり続けるということがコンセプトで、そのコンセプトが好きかどうかということを結構露骨に突きつけてきたグループだと思っていて、私は決して好きではなかったけれど、一貫した美学を貫き続けたというところは称賛に値する活動だったと思います。(←なんで偉そうなの?)2010年代の日本のインディーアイドルは面白くて、それを自分なりに享受することができたのは僥倖だなあと今では思います。

www.youtube.com

 

 

そんな感じです。では、ごきげんよう