siraph@恵比寿CreAto

siraphのライブを見てきました。

自分の中でギターヒーローである照井順政とベースヒーローである山崎英明が在籍している、活動している中で一番聞いているバンドのライブ、2年半ぶりくらいのライブということで楽しみにしていました。チケットはソールドアウトで会場に入ったらいつもの山手線並みの混雑具合で、ライブを楽しみにしていた人がたくさんいたのだなあと思いました。

以前は最後にやるのが定番だった想像の雨が3曲目?くらいに来ていたり、既に出ている曲をアレンジしなおして演奏していたりするのと、CreAtoはLEDビジョンなのでVJが映えていて良かったです。

私がsiraphを結成当初から追っていて、もうかれこれ6年くらいということになるのですが、自分の中でマンネリ化してしまってきているなと感じました。コロナ禍による会えない時間があなたとわたしを変えてしまった、のかもしれない。無論、siraphが提供曲している楽曲や照井の劇伴、蓮尾のアイドル曲なんかも聞いているし、山崎英明がサポートで入ってるなきごとなんかも聞いているのだけれど、siraphというパッケージで届けられる楽曲については、私が飽きてきてしまったのかもしれないなという気持ちになりました。新天地を探す必要がありそうです。

また、こうして、ライブハウスでライブを見られる日常が来るのを願っています、と言いつつ、先日は2週連続でリキッドルームでライブを見ていたりするのですが、まあ、そういう日常が戻りつつあるということで。

 

では、ごきげんよう