11/27「あのバンド」

ワクチン接種後、どうにも微熱と腕の痛みが引かず今日も夕方まで寝てしまっていました。起きても特に何かについてやる気が出るわけもなく、ダラダラ過ごしました。最近はこういうのがライフスタイルになってきていて、本当に良くない。ただ、それに抗い何かをするということができず、寝る前になって罪悪感が沸々と湧いてきて嫌な気持ちになるのですが、その嫌な気持ちをただためこむだけというネガティブな繰り返しが続いています。

ぼっち・ざ・ろっく!8話を見ました。ライブ1曲目で演奏がバラバラで(バラバラだ......)って思ったまま、ステージを最後までこなすことは本当に辛いので、見ていて辛いものがあった。現実は、あのバンドみたいなぶっ込みでシーンが一気に変わるなんていうドラマはほぼ生まれないのですが、だからこそ後藤ひとりのなんとかしたいという気持ちが、演奏の得手不得手ではなく私には刺さりました。ギターヒーローだった。泣くか?っつたら泣かないが。かっけーとは思うけど。

www.youtube.com

曲はヒグチアイ×草野華余子のタッグ。

イントロのベースラインは山崎英明か?ってくらいブリブリ動くフレーズ。サビ前のR.C.。ギターソロ終わりの3B'のキメフレーズ。手拍子を煽るかのような歌詞。ラストは4つ打ちを使わず8ビートでごり押す。あと、凄いのが一貫して歌詞の登場人物が「わたし」なのが凄い。青春とか恋愛とかフェスとか何かと自分の関係性の方が狙える層が広いはずなのに、そういうのを歌わないのがカッコいいな、後藤ひとりの歌詞。アルバム買おうかな......。あと、地味にライブハウスの照明が良い仕事をしています。

 

イントロアドリブパターン

www.youtube.com

 

曲終了後再度復活するパターン

www.youtube.com

 

明日から仕事。つらいね。

 

では、ごきげんよう