雑記(2024/1/17)

昨日は予定より1時間ほど遅く寝てしまったが、朝は起きられて、身体も動かすことができた。

 

 

NMIXXの新しい音源の話

NMIXXの新しいEPを聞いていた。かなり出来が良いと思う、特にDASH。初動がかなり調子が良いみたいだったり、韓国でも評判が良いようで、こういう楽曲に素直に反応するファンがいるということは幸運だと感じる。クレジットとかを見ると、生地にはオールドスクールヒップホップトポップパンクのミクスチャー、そしてリード曲ゆえにNMIXXという掛け声とともに曲想がガラッと変わる編成。かなり音が良くてガチのポップスっぽいと感じたのだけれどぱっと見、コンポーザーとかは韓国人のクレジットで、向こうでもこんな音が作れるのかと思ったものの、MVのラストでミックスでクレジットされていた人がグラミー賞を取ったことがある人で、なるほどなーって思いました。DASHからRun For Rosesまでは一息に聞ける。

 

 

VTuberの契約解除で思ったこと

VTuberの契約解除が話題になっていた。即、契約を切られるってインサイダー?みたいな話が当初ちらほら出ていたけれど、インサイダーだったら証券取引等監視委員会にカバーの名前が出てくるはずだよなと思うのと、インサイダー情報を漏洩したというだけでは、即、契約を切られるということはないと思う。インサイダー情報の漏洩はインサイダー取引によって不当に利益を得るのが問題なので、もちろん情報漏洩はいけないのだが、そして、NDA巻いたうえで、インサイダー情報を漏洩しちゃいましたと自白して、かつ、取引が委員会に捕捉されていない段階で契約解除、というのは実務的にはシチュエーションとしてあまりなさそう。こういうのはだいたい、会社の機密情報、個人情報の漏洩が多そうというのが、なんとなく私はまず想像することです。でも、別に、それが正しいとは思ってないです、私だったらそう思うっていうだけで。

 

で、こういうことに対して、カバーはこうした契約解除が前例もあり、個人情報管理に問題があるんじゃないかという話に素朴に思うわけですが、これはまあ今以上はやるつもりもなさそうですが、私個人としても企業として、教育以外にはやりようがないんじゃないかなという気がします。最低限の連絡等で、個人情報、もしくはそれに近い情報がないとやり取りができないわけで、業務提携のようなかたちで契約している以上、後は、預かった情報は適切に取り扱えよというしかしようがなさそう。これが、例えば、顧客から個人情報の委託とか預託とかなんか受けていたら話は別でしょうけれど、カバーはそういう会社ではないですし、現に有価証券報告書のリスクについても、以下のように

(カバー株式会社 第7期 有価証券報告書 p.21より抜粋)

これは、うちは会社としてできることはやる、でも、そのうえで漏れた場合、それは漏らした会社ではなく、個人による過失であり、個人が悪いという理屈かな、恐らく。

 

 

ゴルフの自主練

ゴルフの自主練で今日もドライバーをメインでやった。何も分からない。少しずつやるしかない。腕を使って振ってしまっているのが問題な気がしてきた。ゆっくりでいいから、捻転をしっかり意識することと、捻転の後に腕がついてくるみたいなイメージで少しずつ練習しようと思う。この際、スライスはあまり気にしないようにする。まずはフェアウェイ内に残るような軌道であればスライスだろうとフックだろうと気にしないことにして、そのようなボールが打てたときにどんなスイングができたかを振り返って、それを再現できるように意識するようにする。

 

 

TVアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折/渋谷事変」第45話挿入歌「最高潮☆JUMPING!」リリックビデオ

www.youtube.com

顧客が求めているものをしっかり提供するTOHO animation チャンネルは有能。今のところ呪術廻戦で一番好きなキャラクターが東堂葵なので、このシーンはめちゃくちゃ盛り上がった。原作だと一瞬だったらしいんだけど、こういうカットイン(にしては長い)が入るということは、クリエイター陣に東堂葵が愛されていたことの証左であり、黒沢ともよの声で照井順政(タブルクレジットで堤博明もいるとは言え)の曲が聞けるなんて夢にも思っていなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

siraph Streaming Live UTOPIA

見た。ドアタマから想像の雨でテンションが爆上がりした。結構アンコールで聞く曲というイメージがあったので意外なセトリと思いました。UTOPIAというタイトル通り、UTOPIAに収録されている曲がメインに据えられていました。いや、これを聞いて自分はUTOPIA以降あんまりsiraphにハマれてないんだなあって再認識しました、時間は告ぐとかは好きで、盛り上がったんだけどね。想像の雨と時間は告ぐは再録音源を今度リリースするということなので楽しみです。想像の雨はこれでオリジナル音源が3つ目ですね、Annabel、siraph、siraph再録。もともとあのドラムはザーサイさんが叩いていた気がして、あれを完コピに近いかたちで叩き続けていた山下賢はすげえなと思っていたのですが、最近のヘルプで入っているフミキモは完コピというよりはライブの回数を経たアレンジに沿うようなドラムパターンを叩いていて、で、特に想像の雨、時間は告ぐはライブの定番なので、ここで再録するというのは良いものだなと感じました。再録音源、楽しみです。

 

 

韓国語(あいうえお)

覚えるそばから忘れていく。読めるけど書けない。あと、最近困っているのが、文章の中に出てくるときの発音のふりがなだと「お」が「え」になっていることがめちゃくちゃ多い。あと、「ch」のやつとかが、なんか書き文字と読み文字?みたいなので違う。これはフォントの問題かもしれないんだけど。とりあえず、アンニョンハセヨとか、イムニダくらいは読めるようになりました。小さな進歩を大切に生きていく。

 

 

その他

iphoneの要領を音楽が圧迫していたので、applemusicでダウンロードしている音楽の見直しを行った。聞いてないのは別にいいかと思ってバシバシ消していった。15年くらい前はipod(古語)なり、ウォークマンなりが、音楽をやっている人たちにとっての名刺代わりとして機能して、今は聞いてないけど好きな音楽を入れておくことに意味があったのだけれど、今は聞いていない音源は本当に無駄、読み終わった本を本棚に入れておいて時々チラッと視界に入って、そういやあんな本あったな......と瞬間的な愉悦に浸る以上のなにものでもないので(無論そういうものが私にとっては大切なものの一部を形成していると感じる。ただ、私はそういう懐古的な感情、振り返りを行うにはまだ若いと思っている。そういうのは死が帳を下ろしつつあるときにすればいい。殊更インストールしている音源においては。大事な音源はCDでだいたい持っているのでスマホから消しても何の問題もない、というちょっと特殊な状況も踏まえておく必要がある)消していたのだけれど(結構大変だった)、全く作品を知らないキャラクターソングをインストールしていて、でも、この曲名はなんか覚えがあるなと思って、流し始めたら、あーこれかって思って、消さずに残した「なるまるまーる」。

 

韓国における徴兵制。BTSは、12月に何人かが任務に赴いたために、実質的に休止状態にあるということを知った。ビルボード200で1位にランクインしたことがあり、単独のアルバムで300万枚以上を売り上げたアーティストらしく、実質的に一定期間において世界一といっても過言ではない成績を残しているのは間違いない。

韓国の徴兵では、芸術・体育分野において長官が推薦した人は、その分野で活躍することで事実上の兵役免除(代替服務になるらしい)ができる。これ自体は、オリンピックなんかで金メダルを取った人なんかが兵役免除になった、みたいなニュースを聞いたことがあったので知っていたのだけれど、アイドルがそれに値するのかどうかというのはまだ曖昧な部分、というか推薦されてないからそれに値しないと判断されたのでしょう。

で、これで私がちょっと気になったのが、韓国ではLoLが強くて、何度も韓国のチームが世界大会で優勝しているのですが、彼らはどうなっているんだろうと思ったところ、兵役免除をかけた決勝戦みたいな記事はあったんですけど、それくらいでした。が、やっぱりこういう世界大会での優勝がひとつの試金石(見る側からすれば)になるんでしょうかね。結局、推薦がもらえなければ絵に描いた餅ですけど。BTS自身、兵役入隊を延期する法律が可決されたということもあるみたいですが、いやー、こういうのはなんかいろいろ判断が大変そう。そういうのに好意的な人だったら推薦するだろうし、アイドルについてあまり良いと思っていない人だったり、e-Sportsをスポーツと認めてないとか、そういうのがあると。でも、k-popにしても、e-Sportsにしても、かなり国と企業でスクラムを組んでやってる内容のように見えるので、どうなっちゃうんだろ。やっぱり文化史とか社会史みたいなのが分からないと、この辺りはさっぱり想像ができない。徴兵制自体、その制度によって国家の緊張感ってどんな風になるのか分からない。

日本では紅海でそれっぽいのが攻撃されたときも、船の持ち主は誰かとか、どこの会社が運航していたのか、みたいな話題にはなったけれど、日本が攻撃されたかどうか、という意識には基本的にならなかったし、むしろ、そういう考え方をすると(恐らく)意識しすぎではと遠ざけられそう。物理的な距離も離れているし。紅海が例えば日本海のような位置にあったらもう全然そんな意識じゃダメなわけで。

そういう意味では、アメリカって向こうでやられても国として関心が向くというか、とは言いつつ、元々アメリカってモンロー主義だったけど、ウィルソン主義が出てきて、国際連盟作って、でも参加しなくて、国際連合には参加して、冷戦だ、ヘゲモニーだ、世界の警察官だ、みたいな話があって、うーん、これもこれで面倒ですね。パワーポリティクス。

 

なんか、だらだらと書いてしまいました。では、ごきげんよう