2024/3/24

今日は早く起きたかったのだけれど(特に予定や理由があるわけではないのですが)昼過ぎに置きました。昨日は飲酒しなかったし、何か特別なストレスがかかることをしたわけでもなかったからなあ。体力の低下でしょうか、嘆かわしい。

 

雨が降りそうで降らない午後でしたが、夕方前に最近よく行っているドトールでDuolingoをやりました。Duolingo、どれくらいのボリュームがあるのか分からないのですが、今年の1月から始めてまだまだセクション1です。IVEの日本人メンバーであるレイはTOPIK(韓国政府による公的資格)の4級を取っているらしいので、個人的には資格という観点ではそれくらいのレベルまでは到達したいなと思っています。ちなみにTOPIKは1~6級あるのですが、1級が最も簡単で6級が最も難しいんですね、インターネットでは4級は簡単という言説もありますが、それは分かってない人のように感じます。ちなみに秀才として評判高い(G)I-DLEのウギに至ってはTOPIK5級を取得しているそうです。まあ、私の動機は、NewJeansのヘリンに私がNewJeansで最も好きなメンバー(言うなれば「推し」ということになるのでしょうが)はヘリンですと伝えるためだけに韓国語を勉強し始めたので、資格はついでに取れたらいいねくらいの気持ちです。ぱ、パスポートを取らないと。Duolingoはパールリーグになりました。一体、どこまであるんだ。

 

国史を勉強していて感じるのは、日本と中国については、ぼんやりと神話というレベルから建国史みたいなことを知っているけれど(長江、黄河文明であったり、漫画やゲームを通じて女媧と伏羲を知っていたり、そこから夏王朝だったりは知識をして持っている人がそこそこいるのではないか)それ以外となると、いわゆる中国を含めた四大文明を除いて、そういうのって全く知らないなと感じました。さらに言えば現代のアメリカ合衆国においては建国神話自体存在しないんだろうなあ(先住民にはあったのでしょうが)とふと思いました。

 

仕事に関する調べ物もをいくつかした。後は寝るだけ。では、ごきげんよう