最近の土日の過ごし方とか。

最近の土日はだいたい以下の流れになっている。

・身体のメンテのために、診察を受けたり整体に行ったりする

・ゴルフスクールに行く

・一駅歩いてドトールでDuolingoと本を読む

・帰りに本屋によって気になったものは買ったり、買わなかったりする

これは一番調子が良いときの土日の過ごし方に近いので、メンタルの状況はかなりよくなっているように感じる。その日によって診察とかの予定がなかったり、ゴルフに行かなかったり、雨だと出かけなかったりするけど。

 

メンタルが崩れて、今までの環境からは変えなくてはならないということもあって、最近は少し体力が戻って来たこともあり、模様替えの準備をしている。少し前にカーテンは遮光カーテンから採光カーテンに替えたのだけれど、それ以外についても替えようと思い、今日はそれに向けて室内を少し掃除してモノを捨てて、家具の注文をした。

宗教上の理由と部屋の作りから南枕で寝ていたのだけれどそれだと窓から最も顔が遠くなり、ただでさえ日当たりが悪い部屋で、以前は遮光カーテンということもあり、昼も夜もなかったのだけれど、それはやめようということでベッドは90度回転させることにした。ベッドは今まですのこでほぼ直敷きだったのだけれど、ベッドフレームを購入してフレームの下に隙間を作って少しモノを収納できる環境にする予定。陽の光で目覚めてしまうかもしれないので、アイマスクを買った。

いびきをかいているので横寝するようになったのだけれど、それまでは縦寝(?)でマットレスは高反発のかためのものを買っていたので、とりあえず低反発のトッパーを買って様子を見てみることにした。

部屋干しで突っ張り棒を使っていて、そこにスーツとか普段着るものは吊っていたのだけれど、たくさん吊ると落ちてきて死んでいたので、突っ張りスタイルはやめてハンガーラックを買って、部屋干し用と着るものは分けるようにして、落っこちてこないようにすることにした。

そして、部屋の掃除をしないので掃除機を捨てることにした。いや、掃除しろよという話なのですが。しないので。

GWあたりに家具を届くようにしたので、そのあたりでこれらを替えてみて少しは過ごしやすくなればいいのだけれどどうだろう。自分は掃除をしないことに代表されるように基本的に徐々に生活環境が荒廃していくので、それを防ぐためになるべく自分の面倒くささにも対応できるように今回の模様替えは考えてみたので、後は未来の自分に任せる。

 

元気になってきて自分の興味関心が復活してきたせいか、本を買いまくってしまっている。この点はよろしくない。

 

では、ごきげんよう